2015年08月19日

猫とえっ(゚Д゚;)大げさ〜

ごきげんようで、ございます(*´▽`*)ノ


猫とえっ(゚Д゚;)大げさ〜 ☆ しばシマイ です。


はじめましての方、いつも、来ていただいている皆さま

今日もお立ち寄りありがとうございます<(_ _)>

よろしかったら、今日もひと時、のんびりされていってくださいませ〜(*^−^*)ノ



我が家の猫ズたちです。

DSCN3352a.jpg

コマチちゃんです。この子が末っ子

私がPCや、工作、手芸などやってて、あいてをちょっとしてあげないと、

破壊活動に入ってしまう。

コマチ譲であります・・・(^^;

鳴くだけじゃなく、膝にのってきたり、かまってちゃんの女の子です。

DSCN3354a.jpg

脚立展望台にてのんびり女子であります。

左から、シロコちゃん、トラミちゃん、まめちゃん です。


DSCN3322a.jpg

脚立展望台の下も、のんびりさんであります。

ミケコちゃんに、トラミちゃん、

お腹を出しているのが、男の子のキイくんであります。


上には・・・
DSCN3324a.jpg

じょうちゃんに、トラオちゃん(男子)です。

トラオちゃん、ぐっすりですw


DSCN3330a.jpg

相変わらず、こちら扇風機の下、人気ですww

シロコちゃんと、ミケコちゃんです。

場所取りなのか? それとも、相変わらずのくっつき虫なのかな?w



暑くても、くっつきたいときは、くっついているみなさんなのであります。

私にもくっついてくるので、暑いです・・・。。。(^□^;

相変わらずの、毛だらけの毎日すごしております。

あっ! ハナだけうつってない・・・www 今度、載せてあげるわねww





はーい(*´▽`*)ノ ここからは、私の最近えっ(゚Д゚;)って、思ったお話です。


みなさま、私が手芸や、工作が好きなのご存じの方も多々おられると思います。

で、褒めていただけると、非常に嬉しかったりするのですが、

時々、???(゚Д゚;)えっ って、腑に落ちないというか? 

いやいやいや、そこ区切って考えちゃうかぁ・・・

って、不思議に思うときがあるのです。


最近では、アイロンビーズをよくやっているのですが、

「アイロンビーズで立体物作れるんですね〜。昔、子供も遊んでましたよ〜。」

なんて、言っていただけると、非常に嬉しかったりして、

浮足立ったり、小躍り踊りたくなったりもするのですがww
(今、小さいビーズがありましてね〜。なんて、お話したりするんですが・・・ww)


ランドセルも、よくこういうのできますね〜。(立体物)

って、言われたんだけど

ランドセルを平面で作る方が私にとっては難しいのでありますよ!

ランドセル思い浮かべるとき、立体じゃないですか〜。

それを、作るのは意外と簡単。小さい方が可愛いなぁ〜。ビーズも少なくても済みますしねw

普通なんですよね。

ランドセルのデザインはほんと素晴らしいと思うんですよね。考えた人すごいなぁ〜って、
思いますねぇ〜。


で、私から見たら、平面で考えられてる(表現されている)ドット絵を打たれている方(ドッターさん)の方が、すごいわけなんですよね〜。


なにかを作ろうと思うときに、

アイロンビーズで作れるものないかなぁ〜って探し方じゃなくて、

これ、作ったら面白そうだよね。

とか、これ、可愛いよね。とか、思うところから入って、

アイロンビーズでも作れるかな? アイロンビーズと、糸使えばいいかな?

いや、接着剤かな? なんて、思いながら、作り出すのです。

だから、作れる、作れないじゃなくて、

作り上げるためには、何が必要かな? っていう考え方なのであります。


すごいなぁ〜って、言われると嬉しいのですが、大げさですわぁ〜って、

思ってしまう部分もあるのでございます。


平面も細かいところの色を変えている人もいたり、

そうかといって、白と黒だけで、簡単にしかも、わかりやすくドットも少ないものもあったり、

ゲームを作るためにドットを打たれている方のものは、

いろんなパターンのドットを作られているわけでありまして、

見ているだけでも、面白い!!

それを、アイロンビーズでアナログで表現するとき、この面白いものを

そのままにするのか? ちょっと変えますか? っていうので、ちょっと考えたりします。

私の場合、これいい! 作りたいと思ったら、作り出しちゃうので

出来上がってから、ドット絵打たれた方に、お借りしました。

こんな感じです。って、事後挨拶にいくのです。

ほんとは、作る前に、作らせていただいていいですか? と、許可取るのが普通だと思うのですが、

作れるんだけど、作り上げられるかどうかはわからないから、作った後の方が多いです。
(みんなお優しい方ばかりなので、ありがたいです。感謝)


そんな感じで、作っているので、

すごくはないのですww

のっぽさんに負けない精神で作ってますww
(時代がぁ〜〜ww)

しかも、勝つとも言ってないww

作るの楽しいんですよ。だから、みんなも作ってみましょう〜。

おもしろいですよ〜。(なんでもいいから〜)

っていうのが本音です。


すごいでもなんでもなくって、

見てもらえるだけで、十分うれしくって、

作ったものを見て、自分も作りたくなったとか、

なにかやりたくなった〜って、少しでも思ってもらえたら、

なおうれしいって感じです。(*´▽`*)ふふっ。



最近、そんなことを思うのであります。


またも、グダグダと長いこと読んでもらってありがとうございます。<(_ _)>

みなさまも、好きなことやってください。

好きなことばっかりやれないけど、それでも、好きなことやると

心が落ち着きますからね(*´▽`*)ふふふっ。

なんでもやってみて、しっくりきたらおkってことでw


今日もありがとうございました(*´▽`*)ノ

次は、作ったものも載せたいと思ってます。

少しでも楽しんでいただけていたら、うれしいです♪

では、皆さまも、体調には気を付けて、毎日健やかにお過ごしくださいね。

またね〜♪(*´▽`*)ノ




== ぷちこのこと、皆さま暖かいお気持ちありがとうございました。<(_ _)>
苦痛がとれ、みんなと一緒に走り回っていると思います。
きっと、以前みたいに、クーの面倒を見てくれていることと思われます。
小さなお姉さんは、きっと、虹の橋でも優しい力持ちさんだと思います。ありがとうございました。
心より感謝いたします。<(_ _)> ==

posted by しばシマイ at 02:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

写真なしです。みんなマイペース

ごきげんようで、ございます。

みんなマイペース ☆ しばシマイ です。


写真もありませんし、大した話じゃないです。

お暇な方のみ、よろしかったら、お付き合いくださいませ。

よくある話? です。



ぷちこが旅立ったからといって、

猫ズのごはん、犬ズのごはん、人間のご飯、

掃除洗濯、親戚がやってきたら、お茶出しなどするのは

私です。


妹は手伝ってくれておりますが、

基本、ご飯作らなくちゃいけないなら、食べずに寝る。
または、買いに行くタイプの子に育ててしまったため、

私が作ったごはんを、毎回、「姉ちゃんありがとう(^▽^)」と喜んで持っていってくれます。

決して、作れない子ではないのです。作ったら私より器用な子なので、作れるのですが・・・


そんなことは、おいておいて、


我が両親のマイペースっぷりを知りうる親戚の皆さまは、

私が家のことをやっていることを知っているので、

お年頃を思いっきり過ぎた、私には「いい人いないの? こういう人いるんだけど・・・」なんてことは、

もう言われなくなりました。

そのかわり、必ず言われるのが、あの2人面倒みるのはほんと大変よねぇ〜とねぎらいをかけてもらえるようになりました。(ありがとうございます。)

母は、親戚と話をしているときは、面倒かけているのは、父だけみたいな言い方をしますが、

親戚の叔父はよくわかってます。必ず、ふたりって・・・。(大正解!!)って、毎回思う私です。

が、

一人だけ、いまだに、もう、いいやろう〜。もう、この年にもなって嫁いかなくてもいいやん。

貰い手もないですよ〜。と、誰でも思っているのに、「施設にいれたらいいんよ。嫁いきなさい。」と、

そのたびに「お気づかいありがとうございます。相手もいませんし〜」と、濁しながら・・・

あなたのお兄さんが手がかかるんですよ〜。たった1か月弱の入院の時でも、毎日午前中バタバタしているときに
父「お父さんだけど、まだ、こないの?」
私「面会時間午後からだから、お昼すぎたら、行くからまたあとでね。」
と、毎日毎回ですよ。何度言っても、また電話かぁ・・・。

毎日私だけじゃなく、妹も行ってたのに・・・コマチ(猫)がいないから寂しいやら、毎日看護師さんにいつ退院できるって聞いたり、それとも、死ぬの?とかいって困らせて・・・。。。

そんな人を施設に入れたりしても、毎日呼び出されますって・・・。あなたのお兄さんそんな人ですよ〜〜。

って、思いつつ・・・


手がかかっても、わがままだろうが、私の親なんですわぁ〜。勝手なこと言わんで下さいなぁ〜。

って、思いつつ。


叔母自身も、そうとう、マイペースな方なのです。。。


妹は、挨拶だけして、私が作ったお菓子をもって部屋に引きこもり・・・
(いいマイペースっぷり!)


あっ! 血筋もあるかもなぁ〜と、おもうのであります。



昔から、思ってましたが、自分が嫁に行っても、返品されるよなぁ〜。
確かに、はたから見て、面白い部分は多々あると思われるけど、これが嫁はなぁ・・・って、
自分でも躊躇するわぁ・・・って、思ってたし、今でも思っているから・・・そろそろねぎらいの言葉にかえていただきたく思っております。


こんな感じのお盆であります。


今日から、ケモノズのみんなも帰ってくるので、にぎやかであります。

ぷちこも、苦痛がなくなり、体が軽くなり、走り回ったり、わたしの肩にのって冷静さを取り戻させてくれたりしているようです。

キイが、ぷちこねえちゃんが起きてこないと、ぷちこの寝ている箱をのぞき込んでは、私にニャニャと言って来たり、
ぷちこが、私にちゃんとみんなを見てと、しっかりして!と、支持しているような気がするから、からなのか? まめが、寂しがってるのが分かったり・・・。
事あるごとに、猫かわいがりしております。

無事に1日が終わることを、感謝しつつ、今日の夜は、猫ズも犬ズも、起きて運動会の予感です。
毎年、ほんと楽しそうに夜中はしゃぐんですよ〜。おしゃべりの時もありますけどね。



皆さま、最後まで読んでくださってありがとうございました。

そして、ちょっとだけ、皆さまの貴重な時間を、無駄に時間を使わせてしまいました。ごめんなさい<(_ _)>

でも、少しだけでも、こんな家もあるんだなぁ〜って、

クスッって思ってもらえたら、うれしいです。(*^−^*)ノ


帰省してのんびりされている方も、お仕事の方も、すこやかに、心穏やかなお盆でありますように〜。


ありがとうございました。感謝<(_ _)>




posted by しばシマイ at 20:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

今週はお休みです。

みなさま、ごきげんようでございます。

わたくし事ですが、
8月12日 我が家の小さい力持ちのお姉さん、猫のぷちこが、虹の橋に旅立ちました。
(まだ、家にいるんですけどね。)

明日、みんな帰ってくるんですけど・・・

何度見送ってもダメですねぇ〜。

覚悟はあるんですけどね。最低限のことだけやって、

ほんと、なんにも考えられなくなる。。。

と、いいつつ、明日は、我が家のみんなが帰ってくる日です。

きっと、クーは、ユミの背中にのって楽ちんでかえってくるでしょう。

マコは、そんなクーを叱っているかもしれませんw

ぼんぼんも、しろぴぃも、クールも・・・みんなで帰ってきてくれることでしょう。

きっと、とってもにぎやかなお盆に今年もなるはずです。




ぷちこありがとう。最後までありがとう。

私が行くまで、また会えるまで、楽しんで待っててね。 またね。 姉より。



==ぷちこを可愛がってくださったみなさま、ありがとうございました。
みなさまに、体調が悪化していることを、ご報告せず、申し訳ありませんでした。
さいごまで、できることはやってはいたのですが、徐々に・・・。。。
小さい体で、ほんと頑張ってくれました。毎日私のそばにもやってきてくれてました。
最後は眠ってしまいました。。。可愛い声で鳴いてくれそうなんですけどね〜。。。
 私も頑張らないとなぁ〜と、思っているんですけどね。頭が働かない・・・。
ちょっとだけ、休憩します。。。
 お忙しい中、お話に付き合ってくださり、ありがとうございました。感謝です<(_ _)>==
posted by しばシマイ at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

コロコロボールの作り方

 ごきげんようで、ございます(^▽^)ノ


コロコロボールの作り方〜♪ ☆ しばシマイ です。


はじめましての皆さま

いつも、来ていただいている皆さま

今日もお立ち寄りありがとうございます〜<(_ _)>


猫ズをご覧になりたい方は、この前の↓の記事をご覧くださいませ〜。


私が使っているミニのアイロンビーズは、「ミニフューズビーズ

ミニのアイロンビーズは、「ピクセルピコ」http://pixelpico.net/

で、購入させていただいております。(*´▽`*)ノ

おもちゃ屋さんなどで売ってあるアイロンビーズより小さいタイプのものですので、
小ものなど作るには適していると思います。
柔軟性もあり、いろんなものに活用できるとおもいますよ。(^−^)ふふっ。


今回は、「ミニフューズビーズで作るコロコロボールの作り方」を紹介したいと思います。

サッカーボールと同じ感じの、6角形が20個、5角形が12個、

このコロコロボールは、5角形のところが穴があくので、6角形が20個あればいいってことになります。

途中で割れて離れてしまったも、6角形が20個と覚えていれば、最悪接着剤で貼っていけばできあがるのでありますww

肩の力を抜いて、楽に楽しんで作られてみてくださいませ〜(*^−^*)ノ




1.ボードは、ヘキサゴン型を使用します。

DSCN3219a.jpg

写真のように、ビーズを置いていきます。(↑は、小の大きさです。)


DSCN3220a.jpg

(↑は、中の大きさになります。)


DSCN3222a.jpg

(↑は、大の大きさになります。)

大の場合は、ボードに入りきれないので、ひと部分だけ、別に作ります。


DSCN3223a.jpg

こんな感じでビーズをおいていきます。

オーブンシートまたは、つやプラシートを置いて、アイロンをかけます。

片面は、しっかりかけ、もう反対側は、軽めにかけます。

そして、パキパキと折っていき、接着剤で張り合わせます。

折るときに、割れてしまうこともあるかもしれませんが、

気にせず、接着剤で貼りましょうw(作り直すにはもったいないですww)

何個か作れば要領がわかってくると思いますので、根気よくつくってみてくださいませ(^−^)ノ

個人的には、作りやすいのは、中の大きさだと思います。

(強度とか、程よくあり、壊れにくく作りやすいです。)


接着剤ではったら ↓ のように出来上がります(*´▽`*)ノ

DSCN3226a.jpg


大きいの中に、小さいものを入れてみたり、

全然違うものを入れてみたりと、楽しんでみてくださいませ(^−^)ノ

小さいお子さんや、ペットがいるご家庭は、口の中に入れないように、
見てて遊ばせてあげてくださいませ(^−^)ノ

我が家の猫さんたちは、楽しそうにチョイチョイして遊んでおります。


では、今回は、こんな感じで出来上がります〜(^−^)ノ

気になることがあれば、いつでも、声かけてくださいませ。



では、楽しいアイロンビーズライフを〜

お子さんたちの、夏休みの工作とかにもよさそうだと思ったり〜w(^−^)ふふっ。

でも、アイロンにはくれぐれも、気を付けて作業されてくださいね(^−^)ノ


今日も、お立ち寄りありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけていたら、とっても、うれしいです(*´▽`*)ノ では、またね〜♪









==最近、去年作った、ザクロ酢の残りを昼間飲んで作業したりすることが多いのですが、夜は大好きなコーヒーか、紅茶ですけどねw
昼間も、コーヒー紅茶がいいのですが、カフェインの取りすぎだろうと・・・。
去年作った、ザクロシロップのほうも、まだ、残っているんですけどね〜。
なかなか、作ってもつかわないんですねよね・・・(;^ω^)あはは。。。
ほんとは、お水や白湯が一番よかったりするのかもしれませんけどね。あと、麦茶は体にもいいですけどね。
みなさんは、飲み物なにが多いですか?
 今日も、水分補給しっかりとって、体調に気をつけてお過ごしくださいね〜。(^−^)ノ==


posted by しばシマイ at 14:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来客接客当番

ごきげんようで、ございます(^▽^)ノ


最近の来客接客当番のようですw ☆ しばシマイ です。


はじめましての方、

いつも、来ていただいているみなさま

今日も、ありがとうございます。

よろしかったら、今日もひと時、のんびりしていってくださいませ。



*かべちょろさんの写真が登場しますので、
苦手な方は、このままそっと閉じられてくださいませ<(_ _)>




DSCN3216a.jpg

来客待ちのトラミちゃん。

最近の接客担当さんのようです。


DSCN3214a.jpg

かべちょろさんの来店です〜。


DSCN3217a.jpg

邪魔しないで!

と、接客中のトラミちゃん

私が行くと、逃げちゃうから?w



ここ最近毎日来客されている、かべちょろさんであります。

今月に入り、2度ほど、レス救出動がありましたが、

今のところ、私のレス救成功しております。

毎年のことですが、かべちょろの皆さま、

我が家には入ってこられませんように・・・

好奇心で入ってこられて大変なことになることが多々ございます。

わたくしレス救担当も、全力を尽くしますが、

難しいこともございます。

入ってこられませんよう、今年も同様、かべちょろ連絡網よろしくお願いいたしますw




今週のアイロンビーズ作品は、

先週ご紹介した、ボールの作り方を

改めて、twitterにツイートしました。

こちらのほうでは、改めて、

後日、作り方載せたいと思います。(^−^)ふふっ。



みなさま、毎日暑い日が続いておりますが、

水分補給などわすれずに、体調に気を付けてお過ごしなさいますように・・・

皆さまのところにも、来客のみなさまは、来られているのでしょうか?(^m^)


今週も、やさしい毎日でありますように〜♪ (^▽^)ノ またね〜♪









==久しぶりに、椅子から転げ落ちましたww 今年に入りたぶん2回目ぐらい、全然去年に比べ転げ落ちてませんwww 以前にもお話したと思いますが、そのまま寝てしまい、椅子からおちるということが多々あるよね〜なんて、話をしたときに、友人一同から、「ない」「そんなことはない」と全否定。「子供じゃないんだからないよ。」って言われ、私結構あるのに〜。って、思ったのすが、最近そんなこともなくなったと思ったら・・・
一瞬猫さんたち離れるんですが、私が床に座ってると、わらわらわらとすぐに集まって、
私の周りを囲み「久しぶりに落ちたね。私を抱っこして落ち着いて・・・」
「撫でてもいいわよ。」など、好き勝手なことをいいつつ私の周りに座り込む皆さんであります。
 調子が悪いと、すぐ、病院へ行く心配性な妹は相変わらず、寝ている私をみないと、「姉ちゃん死ぬよ。」
と、いうのですが、「そんなことでは、死ぬわけないから」という、一連の姉妹の会話が月に何度か繰り返されるので、妹が家にいる日はわざと仮眠をとっている風景を見せ、安心させている今日この頃であります。
 寝て起きると必ず、猫ズのみなさんから、にゃーにゃ、にゃにゃ と、何やらずっと話しかけられ、ご飯、または、おやつをちょうだいと言われているんだと思いつつ、あげるからちょっと待ってよ〜と、寝ぼけつつ用意するのであります。 でも、寝てなくても私が動くとニャーニャーといいつつついて回っても、おやつはあげません。時間にならないとあげませんよ〜ww 夜中、私の姿を見ると、ワンズは寝たまましっぽを振っておりますwww
 皆さんのところのケモノズのみなさんたちも、催促されますでしょうか? 食欲ないよりは、あったほうが安心ですのでよね。
 うるさいよ〜。わかってるから、ちょっと待ってよ〜と、猫ズに向かって毎日のようにしゃべっている私でありますwww ==
posted by しばシマイ at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。